2013年3月29日金曜日

天秤座の満月とワイルドオート&ヴァーベイン




3月27日は天秤座の満月でした。

瞑想会の集合エネルギーにでたのは、ワイルドオートとヴァーベイン。

ワイルドオートについて、バッチの花療法から一部抜粋すると、

ワイルドオートの人は、一般的に多くの才能に恵まれ、特別な努力をしないでもなんでもできます。幸運にも多くのことが転がり混んできます。それにもかかわらず、野心家で何か特別なことを成し遂げたいと願い、けれど、具体的にそれが何かということが、よく分かっていません。流れに逆らって自分で舵をとろうとしますが、残念ながら目的地の港の名前を知らないのです。

ものごとに深く関与したがらず、自分の立場を曖昧にしたまま社会生活を送っていると、知的にも霊的にもレベルが違う人々の間に紛れ込んでしまい、さらに挫折感を味わうことになります。

頭の中はしなければならないことについての、変わった考え方や計画でいっぱいです。

ワイルドオートを処方することで、頭と心が静まり、高次の自己の導きを受け入れて、本来の直観にしたがい、自分の才能を整理・調整し、使命、目的意識が明確になってきます。


人が何かを選択しようとするとき、その決め手になるのは、成功するもの、いい人に見られるもの、世間に評価されるもの、両親にほめられるものなど、「エゴ」と「他者の目」がありますが、最終的に大切なのは、「自分が本当にしたいこと」ではないでしょうか。ワイルドオートは、「自分で決める」ということを決められるよう背中を押して、「決めることが大切である」と教えてくれるエッセンスといえます。

乙女座の新月にでたときの
ワイルドオートの説明はこちらです。


もう1つのエッセンスは、ヴァーベインでした。
ネガティブな要素としては、「集中しすぎる」「〜ねばならないという自分の決めごとが多い」、「社会的なモラル、不正などに厳しい」などがあります。

情熱的で大義を全うするための努力を惜しまず、睡眠時間も短く、それゆえにいつも身体はかなりこわばっていますが、もはやリラックスすることができなくなっている状態です。

ヴァーベインが伝えているメッセージは「寛容」です。
私たちは、自分と違う生き方、価値観を持った人に対して時に違和感や嫌悪感を持つことがありますが、こちらが正しく、相手が悪いとは限らないもの。
誰もがその人なりの役割や人生のプロセスを過ごしているので、苦痛なほど摩擦を感じる人と関わるときは、相手を悪者にみなして闘うのではなく、こちら側がどのくらいの距離感を持てばいいのかを考えればいいのだと思います。


ヴァーベインの花は、薄紫をした5ミリほどの小さなものだそう。
七歩子さんの著書『フラワーエッセンスヒーリング』には
本当に大切なことは、大きな力によってではなく、小さな控えめな輝きによって、平和に実現するものなのかもしれません。
とありました。

ヴァーベインの人が寛容のエネルギーを受けとるときに媒体となってくれるのが、「謙虚さ」ではないでしょうか。お互い様の気持ちや、誰もが間違いを起こしながらも成長していく道半ばであることへの理解など。

この日は2006年に起きたアーミッシュ事件の赦しの行動についてお話させていただきました。13歳の少女が猟銃で殺害されたとき、伝統的な信仰を重んじ、その家族が犯人に恨みを持っていないことを表明したニュースです。
赦すことで、自分たちも赦される人になっていく。日々の出来事であっても難しい取り組みではありますが、ヴァーベインの人たちがひとたび寛容を取り戻した時には、世の中の多くの出来事が、赦しの波動に包まれていくような気がします。


そして今日の満月は天秤座。
キーワードはバランス、調和、パートナーシップなど。自分と他者との関係性がテーマです。

天秤座の人たちは情報を分析し探求し、哲学的で理論的。一度決めるとものすごく大きく動くのですが、決議を出すまでは自分の中で相当長く会議を行ないますから、あれこれ内面で議論している感じは、まさにワイルドオートの状態のよう。

そして、天秤座の守護星は愛とビーナスの金星です。
今回の光のお水は、女子力アップもかねて、金星から美しい光を受けとりながら行なうことにしました。瞑想中、参加されている方に必要な光を感じて視ると、黄色、ブルー、オレンジ、グリーン、紫、赤と、それぞれに違った色がでていてとてもきれいな空間に。
瞑想後にお伝えすると、同じ色を感じていた方、その色が示すチャクラの部分がちりちりしていた方もいらして、みなさんご自分の感覚で光をうけとっていらしたようです。


会場であるクレストンのオーナーたかこさんの月星座は、奇しくも天秤座。そして新月ではなく、この満月の日が、イギリス出発前の瞑想会最後のオーガナイズとなり、やはり人は宇宙的な流れで動いているのだなーと思いました。

たかこさん、ありがとうございました。 

次回の瞑想会は4月10日(水)の新月です。
healingcenter&cafe CRESTON サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿